木更津駐屯地航空祭(千葉県)2023「CH-47訓練展示」 [陸上自衛隊]
木更津駐屯地航空祭
陸上自衛隊の木更津駐屯地は千葉県木更津市に位置し、輸送部隊の第1ヘリコプター団や対戦車ヘリを有する東部方面隊隷下部隊などが駐屯している。ここは1800mの滑走路を有しており、C-130大型輸送機などの離発着も可能である。航空機は約70機所在、陸上自衛隊なれど「航空祭」が実施される。
木更津駐屯地は、昭和11年に木更津海軍航空隊の創設により航空基地として運用を開始、終戦後は米軍の管轄であったが、昭和33年に航空自衛隊が移駐し米軍と共同での使用基地となった。昭和43年には第1ヘリコプター団が移駐し陸上自衛隊の管轄となり現在に至る。
令和5年(2023年)の木更津航空祭は10月1日(日)に実施。9時半ごろに木更津駅に着き、「航空隊前」行きのバス停に並ぶ。多くの人が並んでいたが、臨時バスが運行されているようですぐに乗れた。
大型輸送用ヘリコプターCH-47「Chinook(チヌーク)」訓練展示
第1ヘリコプター団/第1輸送ヘリコプター群に所属する4個の飛行隊(第103飛行隊から第106飛行隊)にはCH-47J/JA輸送ヘリコプターが集中配備されている。編成時点(平成20年)で各飛行隊に8機ずつ、計32機のCH-47J/JA輸送ヘリコプターが配備された。2023年3月末時点で、陸上自衛隊では50機を保有している。
編隊飛行。
芝を巻き上げながら離陸。
「CH-47」は米ボーイング・バートル社(現ボーイング社)が開発したタンデムロータ形式の大型輸送用ヘリコプターで、原型機のモデルA型は1962年アメリカ陸軍輸送ヘリコプターとして就役、以来B型、C型、D型と順次性能向上・近代化が図られた。日本への導入は1984年からで、D型をベースに川崎重工がライセンス生産し「CH-47J」として陸上自衛隊と航空自衛隊が採用した。通算35機目以降は、胴体ポッドを大型化して燃料搭載量を倍増させるとともに、機首には気象レーダーを搭載した「CH-47JA」型となる。
最高速度は約270km/h、航続距離約1,040km、実用上昇限度は約2,700mである。(陸上自衛隊HPより)
胴体下面には、貨物を吊り下げてのスリング輸送に使用するためのカーゴフックが備えられている。
吊り下げでの運搬能力は約12t。
吊り下げた高機動車を降ろす。後方にはAH-1S「コブラ」が待機。
キャビンは完全な箱型で、内部に大きな突起物はないため、基本的にはカーゴランプから入りさえすれば積載可能である、機内搭載での運搬能力は約8.5t。
カーゴ内から高機動車を降ろす。やはり後方にはAH-1S「コブラ」が待機。
武装兵員展開のため着陸する「CH-47JA」。
乗員は3名(操縦士と副操縦士、機上整備員)加えて55名の兵員輸送が可能である。
後部スロープから武装兵員が降機・・。
CH-47JAのなかでも、第1ヘリコプター団に配備されている機体の一部は「国際任務対応機」として、EAPS(遠心力を用いたエンジンの防塵装置)、自己防御装置(AN/ALE-47チャフ・フレアディスペンサーおよびAN/AAR-47ミサイル警報装置)、ドアガン用銃架、防弾板、衛星電話などを追加装備しているらしい。
木更津航空祭では大型輸送用ヘリコプターCH-47「Chinook(チヌーク)」の体験搭乗が行われる。事前抽選で、残念ながら落選の葉書をいただいている。かつて入間基地で航空自衛隊の「CH-47」に体験搭乗しているので、よしとするか・・。
木更津駐屯地付近地図
(2023年10月上旬 撮影機材 Nikon Df )
関連ブログ:入間基地(埼玉県)CH-47体験搭乗
陸上自衛隊の木更津駐屯地は千葉県木更津市に位置し、輸送部隊の第1ヘリコプター団や対戦車ヘリを有する東部方面隊隷下部隊などが駐屯している。ここは1800mの滑走路を有しており、C-130大型輸送機などの離発着も可能である。航空機は約70機所在、陸上自衛隊なれど「航空祭」が実施される。
木更津駐屯地は、昭和11年に木更津海軍航空隊の創設により航空基地として運用を開始、終戦後は米軍の管轄であったが、昭和33年に航空自衛隊が移駐し米軍と共同での使用基地となった。昭和43年には第1ヘリコプター団が移駐し陸上自衛隊の管轄となり現在に至る。
令和5年(2023年)の木更津航空祭は10月1日(日)に実施。9時半ごろに木更津駅に着き、「航空隊前」行きのバス停に並ぶ。多くの人が並んでいたが、臨時バスが運行されているようですぐに乗れた。
大型輸送用ヘリコプターCH-47「Chinook(チヌーク)」訓練展示
(c)ikeyama - 画像素材 PIXTA -
第1ヘリコプター団/第1輸送ヘリコプター群に所属する4個の飛行隊(第103飛行隊から第106飛行隊)にはCH-47J/JA輸送ヘリコプターが集中配備されている。編成時点(平成20年)で各飛行隊に8機ずつ、計32機のCH-47J/JA輸送ヘリコプターが配備された。2023年3月末時点で、陸上自衛隊では50機を保有している。
編隊飛行。
芝を巻き上げながら離陸。
「CH-47」は米ボーイング・バートル社(現ボーイング社)が開発したタンデムロータ形式の大型輸送用ヘリコプターで、原型機のモデルA型は1962年アメリカ陸軍輸送ヘリコプターとして就役、以来B型、C型、D型と順次性能向上・近代化が図られた。日本への導入は1984年からで、D型をベースに川崎重工がライセンス生産し「CH-47J」として陸上自衛隊と航空自衛隊が採用した。通算35機目以降は、胴体ポッドを大型化して燃料搭載量を倍増させるとともに、機首には気象レーダーを搭載した「CH-47JA」型となる。
最高速度は約270km/h、航続距離約1,040km、実用上昇限度は約2,700mである。(陸上自衛隊HPより)
胴体下面には、貨物を吊り下げてのスリング輸送に使用するためのカーゴフックが備えられている。
吊り下げでの運搬能力は約12t。
吊り下げた高機動車を降ろす。後方にはAH-1S「コブラ」が待機。
キャビンは完全な箱型で、内部に大きな突起物はないため、基本的にはカーゴランプから入りさえすれば積載可能である、機内搭載での運搬能力は約8.5t。
カーゴ内から高機動車を降ろす。やはり後方にはAH-1S「コブラ」が待機。
武装兵員展開のため着陸する「CH-47JA」。
乗員は3名(操縦士と副操縦士、機上整備員)加えて55名の兵員輸送が可能である。
後部スロープから武装兵員が降機・・。
CH-47JAのなかでも、第1ヘリコプター団に配備されている機体の一部は「国際任務対応機」として、EAPS(遠心力を用いたエンジンの防塵装置)、自己防御装置(AN/ALE-47チャフ・フレアディスペンサーおよびAN/AAR-47ミサイル警報装置)、ドアガン用銃架、防弾板、衛星電話などを追加装備しているらしい。
木更津航空祭では大型輸送用ヘリコプターCH-47「Chinook(チヌーク)」の体験搭乗が行われる。事前抽選で、残念ながら落選の葉書をいただいている。かつて入間基地で航空自衛隊の「CH-47」に体験搭乗しているので、よしとするか・・。
木更津駐屯地付近地図
(2023年10月上旬 撮影機材 Nikon Df )
関連ブログ:入間基地(埼玉県)CH-47体験搭乗
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