大阪城空撮 [空撮]
大阪城空撮
大阪城は豊臣秀吉が全国統一の本拠地を大坂と定め、摂津国東成郡生玉荘大坂に築かれた城である。天正11年(1583年)から築城が始まり、慶長3年(1598年)に完成。
羽田から伊丹空港に向かうBoeing787の機上、大阪城がよく見えたので撮影。(JAL111便、座席8A、10:32)
豊臣秀吉は慶長3年(1598年)に没しているが、秀吉が築いた大坂城は、元和元年(1615年)大坂夏の陣で豊臣家滅亡と共にすべて焼失。元和6年(1620年)、徳川幕府は大坂城の再建にのり出し、10年の歳月と幕府の威信をかけて再建された大坂城は、全域にわたる大規模な盛土と石垣の積み上げ、堀の掘り下げが行われ、豊臣秀吉が築いた大坂城の遺構はほとんど埋没した。
徳川幕府により築かれた天守は寛文5年(1665年)に落雷で焼失、現在の大阪城天守、昭和6年に構築された復興天守である。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
復興天守は、4層までは徳川時代の白漆喰、5層目は豊臣時代の黒漆喰と、折衷型らしい。
大阪城付近地図
(2022年10月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
大阪城は豊臣秀吉が全国統一の本拠地を大坂と定め、摂津国東成郡生玉荘大坂に築かれた城である。天正11年(1583年)から築城が始まり、慶長3年(1598年)に完成。
羽田から伊丹空港に向かうBoeing787の機上、大阪城がよく見えたので撮影。(JAL111便、座席8A、10:32)
(c)ikeyama - 画像素材 PIXTA -
豊臣秀吉は慶長3年(1598年)に没しているが、秀吉が築いた大坂城は、元和元年(1615年)大坂夏の陣で豊臣家滅亡と共にすべて焼失。元和6年(1620年)、徳川幕府は大坂城の再建にのり出し、10年の歳月と幕府の威信をかけて再建された大坂城は、全域にわたる大規模な盛土と石垣の積み上げ、堀の掘り下げが行われ、豊臣秀吉が築いた大坂城の遺構はほとんど埋没した。
徳川幕府により築かれた天守は寛文5年(1665年)に落雷で焼失、現在の大阪城天守、昭和6年に構築された復興天守である。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
復興天守は、4層までは徳川時代の白漆喰、5層目は豊臣時代の黒漆喰と、折衷型らしい。
大阪城付近地図
(2022年10月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
どこかにマイルで「空撮」 [空撮]
どこかにマイルで「空撮」
JALの「行き先はおまかせ、マイルをつかってどこかに行こう!」という「どこかにマイル」、往復7,000マイルで日本のどこかに行ける。2023年4月までは往復6,000マイルだったので、安いマイルのうちに申し込んでみた。
提示された行き先候補地は「札幌、岡山、広島、熊本」で、あまり行かない「岡山」を選んだ。妻と二人で訪ねたのは「吉備津神社」と「岡山城」など、ホテルは「吉備の湯 ドーミーイン岡山」である。
「吉備津神社の回廊」(吉備国の総鎮守、鬼退治伝説の発祥地、長い回廊がある)
「岡山城」(大戦で焼けた天守を昭和に復元、耐震補強など令和の大改修は令和4年11月まで)
「吉備津神社」と「岡山城」の旅行記は別途ブログに起こしたので、羽田から岡山への機上から空撮した写真(知ってる風景に出会うと嬉しいものだ)を本ブログで掲載しておく。
羽田空港はJAL233便で、10時15分に離陸、座席は16K。
東京湾アクアライン「風の塔」、10時47分撮影。 (Shutterstock my portfolioに掲載)
横浜港と横浜ベイブリッジ上空、10時49分、神奈川県。
海上自衛隊並びに米海軍の「厚木基地」、10時51分、神奈川県。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地、毎年春に「日米親善春祭り」が行われる。
富士五湖「河口湖」上空、10時57分、山梨県。
富士五湖「本栖湖」上空、10時58分、山梨県。
富士五湖の最西端に位置する。千円札の裏面に描かれる富士は本栖湖からの眺望。
航空自衛隊「岐阜基地」、11時13分に通過、岐阜県。
元は帝国陸軍の飛行場、現在は航空自衛隊が使用。
11時35分に岡山空港に到着、搭乗したJAL233便を撮影。
機体はJA331J号機、ボーイング737-800。
帰路は翌日12時15分発、JAL236便で座席は16A、天候に恵まれず撮影は少なめ。
東京湾内最大の自然島「猿島」、13時19分、神奈川県。
現在は無人島、かつては砲台が設置され、東京湾の首都防衛拠点であった。
東京湾の洋上要塞「第二海堡」、13時19分、ここは千葉県の管轄。
海堡は、海上に人工的に造成した島に砲台を配置した洋上要塞。かつての首都防衛ラインの施設。
JAL236便は13時25分に羽田空港到着、「どこかにマイル」の旅を終える。
(2023年2月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
関連ブログ:「吉備津神社」「岡山城」「厚木基地日米親善春祭り」「本栖湖」「猿島(東京湾)」「第二海堡(東京湾)」
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「吉備の湯 ドーミーイン岡山」
参考:JAL「どこかにマイル」
JALの「行き先はおまかせ、マイルをつかってどこかに行こう!」という「どこかにマイル」、往復7,000マイルで日本のどこかに行ける。2023年4月までは往復6,000マイルだったので、安いマイルのうちに申し込んでみた。
提示された行き先候補地は「札幌、岡山、広島、熊本」で、あまり行かない「岡山」を選んだ。妻と二人で訪ねたのは「吉備津神社」と「岡山城」など、ホテルは「吉備の湯 ドーミーイン岡山」である。
「吉備津神社の回廊」(吉備国の総鎮守、鬼退治伝説の発祥地、長い回廊がある)
「岡山城」(大戦で焼けた天守を昭和に復元、耐震補強など令和の大改修は令和4年11月まで)
「吉備津神社」と「岡山城」の旅行記は別途ブログに起こしたので、羽田から岡山への機上から空撮した写真(知ってる風景に出会うと嬉しいものだ)を本ブログで掲載しておく。
羽田空港はJAL233便で、10時15分に離陸、座席は16K。
東京湾アクアライン「風の塔」、10時47分撮影。 (Shutterstock my portfolioに掲載)
横浜港と横浜ベイブリッジ上空、10時49分、神奈川県。
海上自衛隊並びに米海軍の「厚木基地」、10時51分、神奈川県。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地、毎年春に「日米親善春祭り」が行われる。
富士五湖「河口湖」上空、10時57分、山梨県。
富士五湖「本栖湖」上空、10時58分、山梨県。
富士五湖の最西端に位置する。千円札の裏面に描かれる富士は本栖湖からの眺望。
航空自衛隊「岐阜基地」、11時13分に通過、岐阜県。
元は帝国陸軍の飛行場、現在は航空自衛隊が使用。
11時35分に岡山空港に到着、搭乗したJAL233便を撮影。
機体はJA331J号機、ボーイング737-800。
帰路は翌日12時15分発、JAL236便で座席は16A、天候に恵まれず撮影は少なめ。
東京湾内最大の自然島「猿島」、13時19分、神奈川県。
現在は無人島、かつては砲台が設置され、東京湾の首都防衛拠点であった。
東京湾の洋上要塞「第二海堡」、13時19分、ここは千葉県の管轄。
海堡は、海上に人工的に造成した島に砲台を配置した洋上要塞。かつての首都防衛ラインの施設。
(c)ikeyama - 画像素材 PIXTA -
JAL236便は13時25分に羽田空港到着、「どこかにマイル」の旅を終える。
(2023年2月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
関連ブログ:「吉備津神社」「岡山城」「厚木基地日米親善春祭り」「本栖湖」「猿島(東京湾)」「第二海堡(東京湾)」
泊まった宿(じゃらんのHPへ):「吉備の湯 ドーミーイン岡山」
参考:JAL「どこかにマイル」
空港空撮 [空撮]
空港空撮
日本国内幾多の空港で離着陸したが、空から空港を撮ったことは少ない。飛行機の搭乗回数も500回を超えているが、空撮した空港の写真は数枚である。
東京国際空港(羽田空港)C滑走路(2017年12月11日 撮影機材 Nikon1 J5) (Adobe Stock my portfolioに掲載)
JAL188便(小松ー羽田)に搭乗、B滑走路への着陸直前に。
2024年1月2日17時47分、このC滑走路でJALのエアバスA350(JA13XJ号機)と海上保安庁のボンバルディアDHC-8-300(MA722号機)が衝突・炎上するという惨事が起きた。両機とも焼失、海保では乗員5名が死亡した。JA13XJ号機には2022年10月にJAL118便(伊丹ー羽田)で搭乗している。
大阪国際空港(伊丹空港)(2021年12月9日 撮影機材 Nikon D5600)
JALの国内パッケージツアー「小型プロペラ機でホッピング・二日間12フライトツアー」で伊丹空港から但馬空港に向かう、 JAL2325便 ATR42-600に搭乗、離陸後すぐの撮影。
鹿児島空港(2021年12月8日 撮影機材 Nikon D5600)
JALの国内パッケージツアー「小型プロペラ機でホッピング・二日間12フライトツアー」で福岡空港から那覇空港に向かう、JTA53便B737-800に搭乗。鹿児島空港は鹿児島県霧島市にあり、標高272mと高台の空港。
那覇空港(2011年9月11日 撮影機材 Nikon D5000)
那覇空港から南大東島に向かう琉球エアコミューター機ボンバルディアDHC-8-Q100に搭乗して。
厚木航空基地(2023年2月17日 撮影機材 Nikon1 J5)
米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地、毎年春に「日米親善春祭り」が行われる。
JALの「どこかにマイル」で、JAL233便(羽田ー岡山)に搭乗して。
岐阜基地(2023年2月17日 撮影機材 Nikon1 J5)
元は帝国陸軍の飛行場、現在は航空自衛隊が使用。JALの「どこかにマイル」でJAL233便(羽田ー岡山)に搭乗して。
関西国際空港(2017年11月28日 撮影機材 Nikon1 J5)
世界で初めての完全人工島からなる海上空港。JAL308便(福岡ー羽田)に搭乗、大阪湾上空にて。
残念ながら、この空港は利用したことがない。
松山空港(2017年12月20日 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL434便(松山ー羽田)に搭乗、離陸直後に撮影。
南紀白浜空港(2017年12月20日 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL434便(松山ー羽田)に搭乗、紀伊半島上空にて。南紀白浜空港は熊野詣での帰りに使用した。
下総航空基地(2017年12月10日 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL185便(羽田ー小松)に搭乗した時に撮影。海上自衛隊の航空基地、対潜哨戒機の教育を行う第203教育航空隊が置かれている。対潜哨戒機の体験搭乗に当選したことがあり、この滑走路から離着陸を経験している。
ケアンズ国際空港(オーストラリア)(2017年8月30日 撮影機材 Nikon1 J5)
ジェットスター航空成田行きに搭乗、離陸直後の海岸線。日本には成田空港と関西空港への直行便がジェットスター航空により運航されている。
我が家は羽田空港と成田空港の中間にあり、どちらも電車で小一時間。現役中は毎週のように空港を利用したが、定年迎えて幾年月、今は年数回しか空港を利用しない。とはいえ、羽田に戻るとほっとする・・。
関連ブログ:跳び飛びの旅、南大東島、厚木基地日米親善春祭り、どこかにマイル、下総航空基地開設記念行事 ケアンズ空港
日本国内幾多の空港で離着陸したが、空から空港を撮ったことは少ない。飛行機の搭乗回数も500回を超えているが、空撮した空港の写真は数枚である。
東京国際空港(羽田空港)C滑走路(2017年12月11日 撮影機材 Nikon1 J5) (Adobe Stock my portfolioに掲載)
JAL188便(小松ー羽田)に搭乗、B滑走路への着陸直前に。
2024年1月2日17時47分、このC滑走路でJALのエアバスA350(JA13XJ号機)と海上保安庁のボンバルディアDHC-8-300(MA722号機)が衝突・炎上するという惨事が起きた。両機とも焼失、海保では乗員5名が死亡した。JA13XJ号機には2022年10月にJAL118便(伊丹ー羽田)で搭乗している。
大阪国際空港(伊丹空港)(2021年12月9日 撮影機材 Nikon D5600)
JALの国内パッケージツアー「小型プロペラ機でホッピング・二日間12フライトツアー」で伊丹空港から但馬空港に向かう、 JAL2325便 ATR42-600に搭乗、離陸後すぐの撮影。
鹿児島空港(2021年12月8日 撮影機材 Nikon D5600)
JALの国内パッケージツアー「小型プロペラ機でホッピング・二日間12フライトツアー」で福岡空港から那覇空港に向かう、JTA53便B737-800に搭乗。鹿児島空港は鹿児島県霧島市にあり、標高272mと高台の空港。
那覇空港(2011年9月11日 撮影機材 Nikon D5000)
那覇空港から南大東島に向かう琉球エアコミューター機ボンバルディアDHC-8-Q100に搭乗して。
厚木航空基地(2023年2月17日 撮影機材 Nikon1 J5)
米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地、毎年春に「日米親善春祭り」が行われる。
JALの「どこかにマイル」で、JAL233便(羽田ー岡山)に搭乗して。
岐阜基地(2023年2月17日 撮影機材 Nikon1 J5)
元は帝国陸軍の飛行場、現在は航空自衛隊が使用。JALの「どこかにマイル」でJAL233便(羽田ー岡山)に搭乗して。
関西国際空港(2017年11月28日 撮影機材 Nikon1 J5)
世界で初めての完全人工島からなる海上空港。JAL308便(福岡ー羽田)に搭乗、大阪湾上空にて。
残念ながら、この空港は利用したことがない。
松山空港(2017年12月20日 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL434便(松山ー羽田)に搭乗、離陸直後に撮影。
南紀白浜空港(2017年12月20日 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL434便(松山ー羽田)に搭乗、紀伊半島上空にて。南紀白浜空港は熊野詣での帰りに使用した。
(c)ikeyama - 画像素材 PIXTA -
下総航空基地(2017年12月10日 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL185便(羽田ー小松)に搭乗した時に撮影。海上自衛隊の航空基地、対潜哨戒機の教育を行う第203教育航空隊が置かれている。対潜哨戒機の体験搭乗に当選したことがあり、この滑走路から離着陸を経験している。
ケアンズ国際空港(オーストラリア)(2017年8月30日 撮影機材 Nikon1 J5)
ジェットスター航空成田行きに搭乗、離陸直後の海岸線。日本には成田空港と関西空港への直行便がジェットスター航空により運航されている。
我が家は羽田空港と成田空港の中間にあり、どちらも電車で小一時間。現役中は毎週のように空港を利用したが、定年迎えて幾年月、今は年数回しか空港を利用しない。とはいえ、羽田に戻るとほっとする・・。
関連ブログ:跳び飛びの旅、南大東島、厚木基地日米親善春祭り、どこかにマイル、下総航空基地開設記念行事 ケアンズ空港
富士山空撮 [空撮]
富士山空撮
標高3,776mの霊峰「富士」、北緯35度21分に存在し、我が国のこの緯度付近には幾多の有名な霊場が並び「御来光の道」と呼ばれている。で、空の旅で出会った富士山を数枚。
駿河湾を望み、雲を従える富士山。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
JAL0311便 羽田 - 福岡 座席A (2017年11月下旬 撮影機材 Nikon1 J5)
河口湖上空、晩秋の富士山。
JAL0311便 羽田 - 福岡 座席A (2016年11月下旬 撮影機材 iPhone 5s)
沼津市上空、初冬の富士山。宝永火口が良く見える。
JAL0645便 羽田 - 鹿児島 座席K (2016年12月中旬 撮影機材 iPhone 5s)
駿河湾を望み、夕暮れの雲海に浮かぶ富士山。
JAL0925便 羽田 - 沖縄 座席K (2011年9月中旬 撮影機材 Nikon D5000)
晩春の富士、まだ雪が残る。宝永火口が良く見える。
JAL0643便 羽田 - 鹿児島 座席A (2023年4月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
福岡出張の折に撮影、行きも帰りも富士山がよく見えた。
JAL0311便 羽田 - 福岡 座席A (2017年11月下旬 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL0308便 福岡 - 羽田 座席A (2017年11月下旬 撮影機材 Nikon1 J5)
石川県に旅行した帰り、小松空港から富士山回って羽田空港へ。
JAL0188便 小松 - 羽田 座席A (2017年12月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
公費最後のフライトで、12月中旬なのに冠雪していない富士・・
JAL0434便 松山 - 羽田 座席A (2017年12月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
御来光の道(レイライン)
富士山の緯度は北緯35度21分、我が国のこの緯度付近には、千葉県の玉前神社から、神奈川県の寒川神社、富士山、滋賀県の竹生島神社、京都府の元伊勢内宮皇大神社、鳥取県の大山、島根県の出雲大社などの有名かつ神聖な霊場が並んでいる。春分と秋分に日の出の陽光が貫くこのレイラインは「御来光の道」と呼ばれ、神秘的なパワーをもたらすと云われる。
「御来光の道」とは、霊峰「富士」とやはり古くから信仰の山であった「大山(だいせん)」を結んだラインに幾多の霊場を設定した・・のであろうか。
関連ブログ:御来光の道
標高3,776mの霊峰「富士」、北緯35度21分に存在し、我が国のこの緯度付近には幾多の有名な霊場が並び「御来光の道」と呼ばれている。で、空の旅で出会った富士山を数枚。
駿河湾を望み、雲を従える富士山。 (Adobe Stock my portfolioに掲載)
JAL0311便 羽田 - 福岡 座席A (2017年11月下旬 撮影機材 Nikon1 J5)
河口湖上空、晩秋の富士山。
JAL0311便 羽田 - 福岡 座席A (2016年11月下旬 撮影機材 iPhone 5s)
沼津市上空、初冬の富士山。宝永火口が良く見える。
JAL0645便 羽田 - 鹿児島 座席K (2016年12月中旬 撮影機材 iPhone 5s)
駿河湾を望み、夕暮れの雲海に浮かぶ富士山。
JAL0925便 羽田 - 沖縄 座席K (2011年9月中旬 撮影機材 Nikon D5000)
晩春の富士、まだ雪が残る。宝永火口が良く見える。
JAL0643便 羽田 - 鹿児島 座席A (2023年4月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
福岡出張の折に撮影、行きも帰りも富士山がよく見えた。
JAL0311便 羽田 - 福岡 座席A (2017年11月下旬 撮影機材 Nikon1 J5)
JAL0308便 福岡 - 羽田 座席A (2017年11月下旬 撮影機材 Nikon1 J5)
石川県に旅行した帰り、小松空港から富士山回って羽田空港へ。
JAL0188便 小松 - 羽田 座席A (2017年12月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
公費最後のフライトで、12月中旬なのに冠雪していない富士・・
JAL0434便 松山 - 羽田 座席A (2017年12月中旬 撮影機材 Nikon1 J5)
御来光の道(レイライン)
富士山の緯度は北緯35度21分、我が国のこの緯度付近には、千葉県の玉前神社から、神奈川県の寒川神社、富士山、滋賀県の竹生島神社、京都府の元伊勢内宮皇大神社、鳥取県の大山、島根県の出雲大社などの有名かつ神聖な霊場が並んでいる。春分と秋分に日の出の陽光が貫くこのレイラインは「御来光の道」と呼ばれ、神秘的なパワーをもたらすと云われる。
「御来光の道」とは、霊峰「富士」とやはり古くから信仰の山であった「大山(だいせん)」を結んだラインに幾多の霊場を設定した・・のであろうか。
関連ブログ:御来光の道